授業実践の例
授業実践における効果測定
価値共創モデルの適用
- 当該授業の開始時・終了時に1時間程度のカウンセリングを実施し、学習者のメタ認知を促進
- カウンセリングでは、学習目標や学習コンテンツなどに対して学習者のメタ認知を促し、コンテキストの共有・すり合わせを実施
学力評価テスト
対象 人数 |
Pre | Post | UP/DN率 | ||
---|---|---|---|---|---|
平均 | 標準 偏差 |
平均 | 標準 偏差 |
||
20 | 6.8 | 1.54 | 7.5 | 1 | 65.00% |
- Oral Proficiency Interview-Computer(OPIc)
- 英語のコミュニケーション能力を評価するテスト
- 学習者のテスト結果の変化を評価するために、授業開始時と終了時に実施
ARCSアンケート

- ARCS[Keller 1983]
- 「注意」、「関連性」、「自信」、「満足度」の観点を用いて、学習意欲を評価するための指標
- 学習者の学習意欲の変化を評価するために、授業開始時と終了時にアンケートを実施
推奨コンテンツ実施状況
推奨した数 | 実施した数 | 実施率 |
---|---|---|
5.8 | 3.3 | 59% |
- eラーニングの実施率
- カウンセリング時に教師が学習者にeラーニングコンテンツを推奨
考察
- 教師と学習者間のコンテキスト共有により、学習者の適用するコンピテンシーが変化し、学習者の学習成果と学習意欲が向上したと考えられる
- コンテキスト共有が適切に行われたことで、学習者が授業のコンテキストを明確に理解し、適した学習方略を実施したと考えられる